神社挙式で最高の結婚式を

比較サイトを活用

比較サイトを活用

比較サイトを活用 神社挙式を挙げたいと考えても、あまりやったことのある人が周囲にいなくてどこの神社にしたらいいのか迷う人も多いはずです。神社挙式をどこの神社で挙げたらいいのかを迷われている人に便利な方法に、結婚式場比較サイトがあります。
結婚式場比較サイトでは、関東や関西や北海道や九州などの地域別で検索して探す事が出来ます。神社の雰囲気が好きだったり、親族がきにいっているから仕方なく神社で挙式を挙げるカップルもいるかもしれません。そのようなカップルの場合は、神社であっても和装ではなくウェディングドレスで式を挙げたい場合もあります。サイトでは、神社挙式でも洋装がOKの式場を探す事が出来ます。また初めての神社挙式で、どのように行われるのか解らないカップルにも解りやすいように、伝統的な式の進行を詳しく説明されています。一般的な結婚式場と神社で挙式するメリットとデメリットを、それぞれの理由を踏まえて解説されているので参考になります。

費用の見積もりをするときの留意点

費用の見積もりをするときの留意点 神社挙式を挙げる場合、お金はどのくらいいるでしょうか。事前に大まかなイメージをつかんでおくことで、きちんとした見積もりをつくりやすくなります。
まずは、神社に納める初穂料。もともとは初めて収穫した稲穂を神様に供えていたことに由来する言葉です。神社によって挙式の初穂料はさまざまですが、5万円から25万円が相場です。ただし、神社挙式にかかる費用は、初穂料だけではありません。和装で式を挙げるなら、髪を整えたり、着物をレンタルする必要があります。着付けやヘアセットの費用のほうが、神社に納めるお金よりもずっと高くなることが多いですから、挙式費用を試算するときには、着物選びや美容代をじっくり検討する必要があります。白無垢や色打ち掛け、新郎のための紋付き袴など、いつもは着ないものを着ることになりますので、相場や費用もピンとこないという人は多いようです。また、結婚式場によっては持ち込みは不可としているところもありますので、披露宴などを行う会場選びと併せて予算立てをする必要があります。